帽子ブランド『morno(モーノ)』は、大阪発のファクトリーブランドです。
SHARE
今日はMRの途中、友人にばったり。
ちょっとお茶でもの予定が永遠と話し過ぎた。。。
こういう時は、決まって面白いアイデアがポンポン出ます!
次にやりたい事、やるべき事のヒントをもらえた。
ありがとう!
やっぱり、どんどん外に出る事は重要。そして、いろんな人に会うべきだなあと。
お互い情報をシェアできた。

そして今、ちょうどその友人に借りて読んでる本。
デザインのヒント、ビジネスの参考になります。
今の時代、一番のキーワードでもあります。
これを読むと、海外では当たり前の事でも、日本ではまだまだ根付いてない事が多いのかも。

ただ、今回の震災でようやく、日本もSHAREするって心がより強くなったのは事実。
一番贅沢をしていた国民が、今節電をしている。
今、日本は試されているし、変わるときではないかと思う。

そして、今の日本は気持ちのSHAREが一番重要なとき。
そんな事を考えさせられた。






 
book comments(0) trackbacks(0)
Rebel Under Brigade

ブランドを立ち上げて最初のお客さん、白神さんが来社。
全くの無名なブランドなのにわざわざ、足を運んで来て頂き、感謝。
初対面。オーダーどうこうというよりも、どんな人なのか気になった。
会った瞬間、なんとなく最初のお客さんという事に納得。
嬉しかった。
無名なブランドを取り扱ってくれる最初のお客さんは大切にしたい。

...morno(モーノ)の帽子は。
売れそうな帽子というわけではない。
安いわけでもなく、派手なわけでもない。
どちらかというと、素朴で地味だと思う。
物が溢れている時代、自分の存在がなくても充分である。
ただ、今の時代に必要とされているもの、未来に伝えていきたいものが強いだけかもしれない。
白神さんも作り手だからか。
作り手の気持ち、想いが伝わったのか。

デザインをする過程で、いろいろな情報が入ってきて葛藤することが多い。
ただ、自分を信じる事、楽しんで物つくりする事が大事だと再確認できた。

売れているからとか、どこどこのお店に置いてるからとかで、仕入れるバイヤーさんは多い。
結果、同じような商品が溢れたお店が多い気がする。
個人的には、Revel Under Brigadeさんのような楽しいお店がもっと欲しいです。
そして、みんなで新しいことにチャレンジしたいです。


今気になるもの。
Revel Under Brigadeにも置いている、flower adjustment



- comments(0) trackbacks(0)
funny face
10年前は、帽子屋で販売員をやってました。

昨晩は、その時のオープンからたずさわったメンバーでコッパ100での飲み。
早いです。オープンして10年、帽子の世界に入って10年になります。

帽子をやるきっかけとなった友人には感謝してます。
自然な出会いで、今思うと不思議ですが。
この人がいなかったら、今の自分はないです。
そして、また10年前と同じように、一緒に何か面白い事をやりたいです。

それと、そのときの上司にも感謝してます。
この人が上司じゃなかったら、すぐに辞めていたかも。
何も出来なっか自分を育ててくれた上司です。
つくづく、人の縁って大事です。

そして、
コッパに行くといっつも気になっていたtotoの本。
イタリアのコメディアン。
変顔とボーラーハットがポイントのナポリのチャップリン。
ずっと気になってた。
日本には売ってなさそうだし。

めちゃめちゃやさしい店員さんで。
来月の展示会用に貸してくれることに。
やっぱ、この顔インパクトあります!







 

private comments(0) trackbacks(0)
smile
1歳の娘、最近帽子の事わかるみたいです。

いっつも帽子が身近にあるからか。

帽子にたずさわってるので、ちょっと嬉しいです。

被っているハットを被せると鏡の前で、めちゃめちゃ笑顔です。

辛かったり、悲しかったり、気分が落ち込んだり、暗いニュースが多いけど、前向きに。

帽子を被って笑って過ごしたいと思います。

気分を変えられる帽子の力ってすごいです。

mountain hat&smile
 

style from tokyo comments(0) trackbacks(0)
ocean radio
今日は久しぶりにoceanと飲んだ。
ゆるく、柔軟で発想が豊かな飲みが出来る人。
いろんなアイデアがポンポン出てくる。
自分にぴったりの飲みだ。
名刺できたたよ!って。
こんな名刺をもらい、ちょっと、きゅんときた。



チャリティーイベントを行い、今度はチャリティーのCDを作るらしい。
好きなことで社会貢献出来る人はすばらしいと思った。

今度、ノリで懐かしのシングルCDを作ってもらおうと思う。
また一つ楽しみが出来た!
music comments(0) trackbacks(0)
SAVE JAPAN
なんとなく、今思う事。

先週。
...mornoのファースト展、無事に終了しました。
東北の震災。展示会どころではなかったかもしれません、開催も迷ったのですが。
今自分がやれる事、やるべき事をちゃんとやろうと思って開催しました。
多くの知人にも来てもらい、なんとなく気持ちが落ち込む中、みんなで前向きな話をしたり。
一生忘れることの出来ない展示会となりました。

そして、大手の大規模の展示会ではなく、
小さなファクトリーブランドとして行ったゼロからの個人の展示会。
やってみて初めて感じたこと、いっぱいありました。
見えなかったことが、たくさん見えました。
課題もたくさん出てきました。
何よりも経験出来た事が一番の喜びです。

厳しい状況のなか、足を運んで頂いた方ありがとうございました。
 
今、自分に出来ることだけではなく、
この想いを忘れることなく、一年後、二年後も自分に出来ることを考えたいと思います。













展示会も終わって、一段落。
週末の3連休は東京で過ごしました。
計画停電は実施されなかったのですが、1歳の娘が寝る時間にみんなで就寝。
2日間は天気も良かったので、一日中外で過ごしました。
早起きして、朝から公園で遊んで、ご近所さんと立ち話してみたり。
ママチャリに子供を乗っけて買い物いったり。
出来ればスーパーやコンビニではなく、街の商店街などで買い物すれば、良かったのですが。。。

子供にも、環境にも良く、自然と節電ができた、3連休でした。
また、日本の古き良き生活スタイルをほんのちょっと想像できて新鮮でした。

そんな気持ちのなか、仕事のことも考えたりして。
なんとなく、日本のアパレル業界も様変わりしそうかなあと。
ラグジュアリーブランドの撤退。
背伸び消費の見直し。
東北には、ニットなどの地場産業であるメーカーも多いです。
今、工場の立て直しに必死です。
ずっと使えるもの、日本人にあったもの。
日本の地場産業、見直すときが来たような気がします。

自分にできることは、やっぱりそこかなあと。










ご存知の方も多いと思いますが。
SAVE JAPANではTWITTER上に存在する様々な震災情報を整理し、それをまとめることで被災者の方、または被災者家族の方々に正確な情報を迅速に届ける事を目的としてます。
...morno comments(0) trackbacks(0)
fábrica
いよいよ来週!

factory brands exhibition 01 fábricaを開催します。 

...morno(モーノ)デビュー展です。 

2011.3.15 tue〜3.18

at:スペースTRE
渋谷区渋谷3-16-3 東和(ルデコ)B1 

11:00〜19:00



鞄ブランド6SHiKiさんと開催します。
fábricaを開催するにあたり、6SHiKiさんにはいろいろと協力して頂きました。
ありがとうございます!

その他、友人にも無償で助けてもらい感謝してます。

ようやくサンプルもあがってきましたが、まだまだやるべき事、やりたい事、
勉強すべき事、たくさんあります。

物づくりを続ける以上、これで満足っていうことは永遠にないのかもしれませんが、
そこが面白い部分でもあります。
改めて、帽子は奥が深いと実感できました。

初めての試み、草木染めについては、ようやくスタートを切ったばかりです。
縮率の問題、値段の問題。
そして、まだまだ消費者の多くは関心が少ない分野かもしれませんが。

自分が今出来ること。
日本の伝統文化と技術を帽子で伝えられたらと思います。

 
...morno comments(0) trackbacks(0)
bates hats
 BATES HATS

Equador Panama



Soft Felt Hat





...morno facebook
The Sartorialist comments(0) trackbacks(0)
blast hair & make
blast hair & make

先日。
自分の帽子をよく被ってくれているにいやんのお店の新店舗のパーティーへ行ってきました。

最終の新幹線で大阪だったので時間がなかったのですが。
久しぶりの友人にも会えて楽しく過ごせました。

代官山のUESを抜けたところにある、洒落た一軒家風のお店です。
2F建てのゆっくり、くつろげる落ち着いた雰囲気のお店でした。
もともと民家だった場所をリノベーションした、Do it yourself のお店。
一度は憧れるリノベーションです。
店内は努力の結晶の跡が垣間見れて、D.I.Y.は大変だったろうなあと実感。

でも、自分もいつか仲間とやってみたいです、D.I.Y.!
事務所なのか、SHOPなのか。
その時は是非、参考にしたいと思います!

お店の内装が気になる方は、是非行ってみてください。
お勧めですよ。
坊主の自分が言ってもあまり説得力ないですが。。。
しかも365日帽子なので。

お洒落な美容院とは無縁です。
なので今度は、娘の髪を切りに一緒に、遊びに行きたいと思います。













blast 〜ブラスト〜
blaste59cb0e59bb3


fashion comments(0) trackbacks(0)
10 corso como
 10 corso como ディエチ・コルソ・コモ

先月ヨーロッパへ行ったときに、行ってきました!
青山にある川久保さんコラボのお店とは、また違った感じで、久しぶりに感動したショップでした。
ミラノの10 corso como の通りにある、元VOGUE編集長のCarla Sozzani (カルラ ソッツァーニ)がオーナーを務めるミラノのセレクトショップ。
アート本の充実とギャラリーとカフェを併設したお店。
個人的には、好きなもの、興味のあるものが凝縮されたお店でした。
それと緑が多い中庭のあるカフェは新鮮。
衣食住、生活全般にわたるものがあり、日本にはない感じに居心地が良かったです。

日本のショップもライフスタイル提案型の、緑の多い空間のショップがあっても良いのでは?
品揃えも空間の演出も、あまりにもつまらないショップが多い気がします。
消費費者の購買意欲がないのは、遊びの空間がないから?
あまりにも、物を売ろう売ろうという気持ちが主張しすぎていて、消費者へ伝わってる気がします。
消費者の立場になるとよーく、よーく、わかるのですが。。。

自分も作り手の立場、いろいろな葛藤があります。
やっていくと、消費者の気持ちを忘れがちに。
言うのは簡単、実際やるのって、とっても、とっても難しいです。

ただ、少しでも、新しい事、面白い事、毎シーズン1個は取り入れていきたいと思います。
それと、ファクトリーにしか出来ない事を大切に表現できればと思います。























fashion comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>