帽子ブランド『morno(モーノ)』は、大阪発のファクトリーブランドです。
colorful

 
















- comments(0) trackbacks(0)
I have a dream!
最近、よく思う事。

今年は、震災などの影響もあり、いろいろ考えるようになりました。

それは、ライフスタイルにしても仕事のあり方にしても、今の日本に疑問??が多い。

ようやく、世界を視野に入れて考えられるようになったし、個人的にはとても良い事かなあと。

より前向きに考えられるようになりました。

楽になったというか。考え方に縛りがなくなったというか。


で、その考え方が物作りでも考えてしまう事が多い。

理想的なものが、なかなか作れない。。。

当たり前にしてきたことが、実は当たり前ではないんだなあと思ってしまいます。

あきらかに、今までの日本の生産背景、工場が求めるものと、今の消費者が
求めている物とが逆行している気がする。

消費が低迷というより、消費者が必要としている物を提供できてないだけ。

効率的に作ったもの、有り型に落し込んだものは、大量生産されたものは
どんなに綺麗で完璧でも、やはり魅力が感じられない。

素材を考えてのそのカタチなのに、あれもこれも有り型に落とし込まれても、出来あがった物
は全くの別物。

それが、一般的な工場の作り方なので、仕方ないといえば、仕方ないので妥協も必要です。

なので、いろんな葛藤のなかでデザインを考えてしまう。。。

それを流してしまうのも仕事といえば仕事ですが。

早い話、パターンも縫製も全部自分で出来れば問題ないわけで、いつか自分が理想とする
時代にあった物づくり、発信方法が実現できればと思う。

それは、物作りで完結ではなくて、物を通じて人とコミュニケーションできる物、場所、事、
が今一番求められているところだと思います。


政治も教育もビジネスも常識が、非常識に。

何か新しい流れになっていることは確か!

正直、今は日本を脱出して、もっと世界を見てみたい気分です!






- comments(1) trackbacks(0)
| 1/1 |