帽子ブランド『morno(モーノ)』は、大阪発のファクトリーブランドです。
MAKOO×morno 帽子
MAKOO×mornoのコラボレーションがスタートします。

MAKOO【マコー】
多くのものがその役割を果たすとそれはゴミになります。
新しいものを次から次へと買っては捨て。という行為には、
どこか心地の悪さを感じながらも中々ゴミは減りません。
破棄されるものを別の何かに使えそうという気分になりませんか?
どこか雰囲気を帯びてちょっとくたびれた感じもいい。
そんなところに目をつけたところから、MAKOO RE;USE Projectははじまりました。

素材
素材はドイツからの輸入素材で80年前から生産されている
本革の裁断破片などを集めて粉砕したものを混ぜ合わせ、
再加工させた環境に優しいリサイクル素材です。
使い込む程、革の味が出てきます。


マコー×モーノ リサイクルレザーマニッシュ







ベルト部分は黒板塗料を使用した素材を使用。
濡れ雑巾で繰り返し書いて消せます。



ベルト部分リバーシブルです。




ベルトなしでもOK



マコー×モーノ リサイクルレザーB.B.キャップ






 
MAKOO×morno comments(0) trackbacks(0)
APCの帽子
久しぶりに気になる帽子と出会いました。

OEM先のお客さんからお借りしている、APCのフェルトのハットです。
巻きのリボンも中のスベリも付けないところがAPCっぽいですが。

実は、お客さんより、この帽子と同じ風合いでという依頼を受けました。
ソフトなのに型崩れしません。イタリア製です。
スベリがないので、被り心地も抜群です!
シンプルなので、誤魔化しもききません。

結果、イタリア製のこのハットみたいに、日本製ではこのゆるい風合いを出すのは難しい。
糊を薄くすると型崩れしてしまいます。金型と木型の違いなのか?

日本製の良さ、USAの良さ、イタリア製の良さ。
そこでしか出せない良さがあると、久しぶりに痛感した帽子です。

この風合いを追及したいと思います。















 
hat comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |